
  • 2012.01.21 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    カリスマ経営者たちの今後

    • 2011.02.21 Monday
    • 01:16
    アップルのジョブズ氏が療養中のため、アップルは彼が不在の間どう戦略を練っていくのか?とメディアが騒いでいたので、今後の動向が気になった。

    逆にいえばFacebook・Googleは一気にアップルを追い抜くチャンスだと思う。

    Googleは4月からCEOがらラリー・ペイジ氏に代わるが、私はペイジ氏が指揮をとるのに全く問題ないと思う。なぜならペイジ氏がGoogleを創業した人物であり、いずれは彼が次のCEOになるべき人物だと思うから。

    その点アップルはスティーブ・ジョブズ氏が偉大すぎて彼の後継者となる人物がいるのかどうなのか?その次の担い手となる人物が明確に出てこない。そのため、アップルはやはりジョブズ氏に頼らざるをえないのか?と思ってしまう。
    実際のところわからないけど。

    で色々記事見てたら、
    面白い写真をみつけた。


    Facebookのマーク・ザッカーバーグとオバマ大統領の2ショット写真がホワイトハウスの発表写真の1枚として公開されたらしい。

    参考TechCrunchより

    面白いと思った。日本以上にFacebookは海外では流行っていると感じる。
    この写真をメディアに発表された、マーク・ザッカーバーグはきっと鼻高々だろう。

    日本でいまいちFacebookがうけないのは・・・英語でのやりとりに慣れていない日本人が多いためと一部で言われている。でも世界に向けて情報を発信できるのだから、使いようによってはものすごい宣伝力がある媒体なこと間違いない。

    私がFacebookがうまくできてると思ったのは、自分の母校とかプロフィールを細かく入力することによって、知り合いかもしれない人たちの名前が勝手に抽出される仕組みになっているところ。もちろん知らない人がほとんどだけど、中には聞いたことのある名前を見つけたりしてびっくりした。知人の名前を発見したときは思わずすごい!と思ってしまった。そして実名で登録する意味があることに気づいた。

    -まとめ-
    企業にとって必要なのは優秀なプレイヤーが複数人いることだと思う。
    1プレーヤーでないこと。1プレーヤーが不在の時に代役ができる人物がいる企業が今後生き残っていく会社なのかもしれない。

    アップルのジョブズ氏が不在中どうなっていくか?今後のアップル・Google・Facebookに注目していきたい。




    いけてるサイト

    • 2010.02.05 Friday
    • 23:29
     ネットサーフィンをしていたところ、素敵なHPがあったのでご紹介!!

    まず、
    マトフ

    目次が変わってていままでにない!そしてシンプルで見やすいサイトです。
    色合いも優しい色使いになっている。

    コンバース

    多色使っていないため、目が疲れない。
    文字は手書きっぽいところもあって遊び感がある!

    アパレルショップメインで各webサイト見ていたけど、それぞれのお店が何をメインで見せるかがポイントのように思われた。

    あるショップは
    ファッションショーの写真がメイン

    通販形式になっている

    ブログ形式になっている

    カタログ(フラッシュでかっこよく、1クリックで写真に変わる。)

    それぞれ特徴があった。
    ユーザーが1サイト見る滞在時間はとても短い。その中でどれだけ、見ていて飽きないサイト、わかりやすいサイトを作るのがポイントになってくると思う。

    私はブログ形式になっているアパレルブランドに1番長く滞在していたような気がする。
    やはり最近の情報がのっているので、読みたくなるんだよね。

    みなさんはどんなHPがきになりますか?




    これからまさにヒット「クラウド」

    • 2010.01.30 Saturday
    • 01:32
     何気なくラジオを聞いていたら、ラジオのDJが「クラウド」(PC上)のお話をしていた。

    皆さんはどういう意味か知っていますか?
    私はこのラジオを聞くまで全く知らなかったので、さっそくネットで調べてみました。

    そしたら検索結果で1番はじめにでてきた。結構今はやりのキーワードみたいですね!!
    詳しくはこちらを↓
    5分でわかるクラウド・コンピューティング − @IT

    googleなんかは毎日素晴らしい技術を発表してくれています。最近ようやくGメールのアカウントを作りました。 すんごく便利!!個人カレンダーもついているしね。
    これから愛用します 。

    Gメールなんかもクラウド的なサービスだと思う。
    また
    クラウド的な考え方でいくと、PCがつなげる環境であればどのPCでも自分のPCの中身と同じように使えるってのは素敵ですよね。

    ラジオのDJが言うには仕事ができる人ほど、クラウドを使っているらしい。

    私もクラウドを利用していきたい派であります。

    今後やってみようと思うのは、 web上にメモ書きができるツールがあるそうです。
    DJがそのツールの名前を話していたんだけど、 忘れてしまった

    知っている方、教えてください。
    また他にも便利ツールも教えてください。 ちなみに今はGメールとはてなブックマークを利用しています。

    これからは絶対クラウド的な発想がくるはず!!

    ちなみに各企業もクラウドサービス事業にのりだしました!!
    NTTデータ、クラウドサービス概要を発表 - ITmedia エンタープライズ

    ライブドア、“クラウド的”サービスを3月開始へ - ITmedia News

    週刊ダイヤモンド

    • 2009.08.22 Saturday
    • 23:03
     最近のビジネスの動向を知りたい方にはもってこいのサイトです!!

    ばりばり働いているみなさん、ビジネスに興味のある方必見です!!

    私の職場で仕事ができる先輩もこれは読むべきだ!と絶賛でした
    これからは人にペコペコしながら働かなければいけない。なぜなら、求人が少ないから。
    だから会社に入ってあまりよい環境じゃなかったりしても、我慢しなければいけない時代です。
    だけど、これってしんどくないですか?自分でビジネスはじめられたらさいこー
    ですよね?

    PCの前でうんうん!てうなずいているそこのあなた!!ぜひサイトをのぞいてみてください〜

    週刊ダイヤモンド



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    アクセストレード


    Amazon新書・文庫検索

    EPSON Colorio インクジェット複合機

    【GOM PLAYER】

    amazon

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM