
  • 2012.01.21 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    カリスマ経営者たちの今後

    • 2011.02.21 Monday
    • 01:16
    アップルのジョブズ氏が療養中のため、アップルは彼が不在の間どう戦略を練っていくのか?とメディアが騒いでいたので、今後の動向が気になった。

    逆にいえばFacebook・Googleは一気にアップルを追い抜くチャンスだと思う。

    Googleは4月からCEOがらラリー・ペイジ氏に代わるが、私はペイジ氏が指揮をとるのに全く問題ないと思う。なぜならペイジ氏がGoogleを創業した人物であり、いずれは彼が次のCEOになるべき人物だと思うから。

    その点アップルはスティーブ・ジョブズ氏が偉大すぎて彼の後継者となる人物がいるのかどうなのか?その次の担い手となる人物が明確に出てこない。そのため、アップルはやはりジョブズ氏に頼らざるをえないのか?と思ってしまう。
    実際のところわからないけど。

    で色々記事見てたら、
    面白い写真をみつけた。


    Facebookのマーク・ザッカーバーグとオバマ大統領の2ショット写真がホワイトハウスの発表写真の1枚として公開されたらしい。

    参考TechCrunchより

    面白いと思った。日本以上にFacebookは海外では流行っていると感じる。
    この写真をメディアに発表された、マーク・ザッカーバーグはきっと鼻高々だろう。

    日本でいまいちFacebookがうけないのは・・・英語でのやりとりに慣れていない日本人が多いためと一部で言われている。でも世界に向けて情報を発信できるのだから、使いようによってはものすごい宣伝力がある媒体なこと間違いない。

    私がFacebookがうまくできてると思ったのは、自分の母校とかプロフィールを細かく入力することによって、知り合いかもしれない人たちの名前が勝手に抽出される仕組みになっているところ。もちろん知らない人がほとんどだけど、中には聞いたことのある名前を見つけたりしてびっくりした。知人の名前を発見したときは思わずすごい!と思ってしまった。そして実名で登録する意味があることに気づいた。

    -まとめ-
    企業にとって必要なのは優秀なプレイヤーが複数人いることだと思う。
    1プレーヤーでないこと。1プレーヤーが不在の時に代役ができる人物がいる企業が今後生き残っていく会社なのかもしれない。

    アップルのジョブズ氏が不在中どうなっていくか?今後のアップル・Google・Facebookに注目していきたい。





    • 2012.01.21 Saturday
    • 01:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント


      >日本でいまいちFacebookがうけないのは・・・

      ◆mixi
      ・日本ではfacebookよりも先に広まった
      ・本鯖が日本にあるから対応が速い
      ・日本のガラパユーザー特性を把握している

      ◆mixi以外にもSNSの種類が沢山あって飽和状態

      ◆その上、ブログがSNS機能を持ちつつある

      ◆海外サイトへの抵抗感<英語でのやりとりに慣れていない等

      ◆社交の場という合理イメージが強く、日本人が比較的に好む人情や温もりを感じる"無駄な部分"、"あそび"、"のりしろ"が無い

      自分が感じただけでもこれだけある。

      良い例が天下のMSN(bing)とYahoo!。

      しかしまぁ、熱し易く冷め易いのも日本人だから
      facebookが日本国内で腕の立つ仕掛け人(日本人)を大金積んで
      ヘッドハンティングすれば簡単に伸びると思われるw
      • suke.
      • 2011/02/21 1:49 AM
      >suke.
      なるほど。確かにmixiは日本人の好みを把握しているよね!

      ちなみに"ガラパユーザー"ってガラパブラウザ使っている人たちのことですかい?

      あと今日話していたのだけど、ネット上で自分の名前をさらけだすことに抵抗を持つ日本人も多いのかもしれない!
      • ヤマ
      • 2011/02/22 12:28 AM
      >"ガラパユーザー"ってガラパブラウザ使っている人たちのことですかい?

      ガラパ
      ="ガラパゴス"の略
      =『ガラパゴス諸島の生態』という比喩。
      =『その地、独特で外界の影響を受けないまま、育って進化してしまった状態』の造語。

      比喩を効かせて誰が言ったのか忘れたけど日本のオエライさんが広めた言葉。

      ガラパゴス諸島の人は、つい最近、SHARPの携帯・・・便乗して開発された『ガラパゴス』という名称の製品を知って、激怒してるらしい。

      我々を馬鹿にしてんのかっ?って。

      ◆参考1
      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1598735.html

      厳密には大トカゲの事で、人じゃないんですゆるしてくだしー

      ◆2
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131970011

      ◆3
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353228693

      って事で、

      >ガラパブラウザ使っている人たちのことですかい?

      もちろんブラウザも含めて
      PCのバージョン、OS、スペックも含む。

      違う視点だとサイトの規約や約款、システム、そして肝心の機能やUIデザイン(ボタン配置とか)、画面遷移のパターンとか。

      サイトを閲覧する要素全部を指して言ったつもり。

      >ネット上で自分の名前をさらけだすことに抵抗を持つ日本人

      誰でも有名になるのは簡単になった時代だけれど、
      『誰でも有名(になった)人を簡単に監視できちゃうオマケ付き』の時代にあるからかな?

      いや〜、ライブカメラてーすんごいーねー [っ)'ω'(c]
       
      • すけ。
      • 2011/02/22 10:54 PM
      >すけ。
      なるほど!あくまでも個人的な意見だけど、ガラパゴス諸島にかけてシャープが「ガラパゴス」携帯の名付けしたんだろうけど、なんだかややこしい。(ー△ー;)
      • ヤマ
      • 2011/02/26 11:58 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      アクセストレード


      Amazon新書・文庫検索

      EPSON Colorio インクジェット複合機

      【GOM PLAYER】

      amazon

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM