スポンサーサイト

  • 2012.01.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    目指すもの

    • 2011.11.20 Sunday
    • 20:06
    久々のブログ更新。
    最近SNSにはまってしまって中毒に近い状態になっているのが主の原因でござる。
    申し訳ないm(_ _)m

    先日、大学時代の友人たちに会った。二人とも既婚者で、そのうちの一人には今年の5月に子供が生まれている。学生時代には想像もできなかったことを実際に目にして、とても不思議だった。最初は夢を見ているんじゃないか?と思ってしまったぐらいだから。そして友人たちの名字が変わってしまったことが寂しいと感じるのは私だけだろうか。

    今回会った友人たちは結婚願望が元から大きくて盛り上がる話はいつも恋話。それに対して私はいつも聞き役だった。あっ、今でも変わっていないが。(笑)
    「二人の幸せ=幸せな家族を築くこと」
    であり、少し自分の考えとは違うというのも感じる。

    一般論で言うと幸せは結婚して自分の大切な家族を築くことなんだろう。
    しかし私は、キャリアも積みたいんだよね。
    たぶんそこが二人と違うところだ。

    結婚できるかもわからない分際でよくいうわと思われるかもしれない。でも幸せは恋愛だけが全てじゃないと思う。こんな考え方してるから、男っぽいといわれるのも納得です。

    11/7~11/30版のR25でキャイ〜ンの天野っちの記事を見て勉強になったのでご紹介。(アラフォー男性の本音)
    このまま独身生活が続くとどうなるんだろう?という問いに
    「家に友人がきたときに、皆が帰った後は孤独と闘いながら食器を洗ってますけど(笑)でも一番大変なのは、生活面より『守るべきものがいない』という精神的なことですかね」
    ちなみに私、結構天野っち好きです。

    【感じたこと】
    ■天野っちレベルのリッチな人間がいうと説得力ある言葉だと感じた。結婚する理由として人には色々あるけど、幸せな家族を築くという意味でこういう考え方って普通なんでしょうか?男性の人はこんな風に考えるんだなあと知る。私の父親もこんなふうに考えていたのだろうか?というか、誰かの生活を守るために結婚したいっていうのはかっこよすぎるじゃないか!!
    結婚てのは寂しいだけでするんじゃなくて、幸せとか生きていくうえで毎日の張り合いのモチベーションをあげるためっていうのもあるのかも。


    正直私は、今でも矛盾だらけの毎日でまだ自分の夢もかなえられていない。今が一番仕事ができるときといわれる年齢だけど、そこにも達していない。むなしいです。
    そんな矛盾と闘う毎日。
    だからときどき知人のうれしい報告を素直に喜べない時があるんです。こんな自分がいやだったりする。どうしようもないです。
    このモヤモヤから抜け出すには、どうしたらよいだろう?って最近考えてる。

    自分がよりよい人間として成長するために必要なこと。自分なりに思うこと。
    それは毎日の継続力だと思う。5分でもいいから毎日何か続けること、そして情報を取得すること。その2点を毎日実行するだけでも変われるはず。うん、そう思う。
    なかなかできていないです。でもトライしています。

    私の性格上、気持ちの上がり下がりが大きくてコントロールが難しい。でも、なんとか修正していかなきゃ。いつか皆の幸せを心から祝ってあげられるようになりたい。だから、ケイゾクは力なり。できた人間になるために。


    スポンサーサイト

    • 2012.01.21 Saturday
    • 20:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      アクセストレード


      Amazon新書・文庫検索

      EPSON Colorio インクジェット複合機

      【GOM PLAYER】

      amazon

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM