スポンサーサイト

  • 2012.01.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ひとり言

    • 2009.10.08 Thursday
    • 23:35
     初めてこのブログを見た人はわからないかもしれませんが、
    私の家庭の問題事情の話です。

    ずばりきょうのテーマはひとり言。

    いままでのうっぷんを言葉にだしました。

    現在3人で住んでます。で2人のうち1人はいわゆる引きこもりというやつです。
    そして、ずっと家にいる彼女を”ひきこもり”と今日から命名!!
    彼女にぴったりの言葉

    私も経験したからわかるけど、ずっと家にいると性格がひん曲がってきます。
    思いやりがかけます。
    人と話さないことで、どんどん鬱になります。
    ネガティブな考え方になります。
    ・・・・

    まさにひきこもりはそんな性格になっている。

    今の部屋の造りは3部屋が独立していない。どちらかというと話し声も聞こえてくる。
    テレビの音も聞こえる。

    で、今日ひきこもりの方(以下ひきこもり)に疑問形で話しかけたら、いきなり怒り口調。
    ちなみにひきこもりは難聴なので、テレビを大音量で見る性質を持つ。


    ひきこもりは自分なりの理論をぶつけてくる。

    一言でいえば済むのに、こっちがむかつくようなこともいいだす。

    イライラしたので、そういう言い方ないんじゃない?っていったら、

    私の言い方が嫌だという。さらに毎朝私の足音がうるさいだの、食べ方がうるさいだの、昨日のテレビの音量の問題(昨日寝る時間になってもうるさかったため、テレビの音量を下げてと言ったが、その言い方がきにいらなかったらしい)が
    一気に戻ってきた。

    これって私がいけないのかな?

    寝るときって普通はテレビの音量下げません?

    朝の食事だって急いで食べて、急いでしたくしなきゃいけない。静かにって努力はできるけど無音は無理じゃない?

    って思った。

    ひきこもりにはそうとうストレスたまるよ。

    ひきこもりは本当にずっと家にいる。外に出るとしたら週1の学校と、スーパー行くぐらいじゃないかな。

    私はひきこもりとはあまり会話もしない状態。
    唯一、私が毎日意識してやっているのは帰ってきたら、必ず「ただいま」をいうこと。
    挨拶は基本だと人から言われた。最低限の会話はちゃんとやろうと思う。

    親はこんなこといってもわかってくれないしな。

    おじいちゃんだけが私の気持ちを理解してくれてる。気持ちをわかってくれる人がいるだけでもありがたいと思う。

    神様がいるならきっとひきこもりに罰があるはず。
    毎日をそんなに無駄に生活するなんてありえない。
    世の中には、外に出たくても出れない人もいる。
    生活していくために、必死で働いている人がいる。
    ひきこもりの日常を彼らがきいたら、びっくりするだろう。
    ぜいたくだ。精神的な問題だが、大学4年時にすることって何?
    ひきこもりの態度はありえない。家にいるだけだ。

    ベッキ―
    心のとびらから引用↓

    なまけたら未来の自分に大変な思いをさせてしまうことになります
    私は未来の自分に幸せになってほしいんです
    だから目の前のものに一生懸命になります

    素敵な言葉だ。この言葉を読んでまた自分のペースでがんばりたいと思います。

    わたしの心の叫び=ひとり言でした〜






    スポンサーサイト

    • 2012.01.21 Saturday
    • 23:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      大変だな…



      家にいる時間が長いからちょっとしたことでイライラしちゃうんだろうね。



      同居人が好きで家にいるのか、なんか悩んでて家にいるのか、理由はわからんけど今度一緒に外にでかけてみたら?(^O^)気分転換に☆


      ありえないっすか(>_<)

      それかベッキーの本貸してあげるとか(*'-')



      おじいちゃんの存在はおっきいね♪


      山Pもストレスたまらないようにうまく発散してね!
      • さあ
      • 2009/10/09 3:39 PM
      >さあ
      すでにベッキ―の本は貸したよ〜
      でも全然変わらなかった。
      一緒にでかけるのは無理だね。
      そこまでむこうに気を使うのはつかれたからもうやりたくないんだ。
      今日家に帰宅したら、部屋の中が整理されていたよ。昨日、ひきこもりに一言いったのに効果はあったみたい。
      • やまぴー
      • 2009/10/09 11:29 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      アクセストレード


      Amazon新書・文庫検索

      EPSON Colorio インクジェット複合機

      【GOM PLAYER】

      amazon

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM