
  • 2012.01.21 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    The Waiting Days

    • 2010.05.10 Monday
    • 23:45
    題名の通り、最近になって待つことが多い。

    メールの返信を待つ。
    仕事の電話を待つ。
    タイミングを待つ。(自分の行動)

    待つことばかり。今までもこういうふうに返事を待つという事は
    あったはず。最近きになって仕方ないのは、自分が忙しくないからだ。

    時間があるときのほうが無駄な時間を過ごしてしまう。
    だから、家にいるとき見たいテレビ番組以外はテレビをつけないことにしている。

    最近家にいることが多くなり、引きこもりっぽくなっている。でも仕方ないと思うようになった。

    その理由(わけ)として

    最近よく考える。クリエィティブの仕事というのは家にいてもできる仕事。
    作家、デザイナー、職人、プランナー、お笑い芸人(ネタを考えるとき)、画家といわれる仕事は全部クリエイティブな仕事だ。

    言い換えれば会社でも自宅でもできる仕事だ。
    本当にクリエィターになろうと決めている人たちは、食べるのも忘れるぐらい(大げさにいえば)、作品が出来上がるまでひたすら作業のみを続けている。

    私は1日家にいるだけで正直辛い。気分がめいる。
    どうしても作品のためだけに集中できない。ストレスで食べてしまう。

    だからそんな時は職業訓練校時代に聞いた先輩の話を思い出し、そのすばらしい話を励みにしている。
    その話を知りたい方は続きへ・・・

    ある先輩の話・・・

    もともとは佐川急便で働いていたため、職業訓練校にはよく配達できていた。

    そしてその後に彼は仕事を辞めて、学校に入学した。
    彼はHPを作るのが趣味だったため、学校の授業にも余裕があった。
    そのため学校の授業はあまりまじめに受けていなかった。

    そして4ヶ月後学校を卒業。
    卒業時に就職ガイダンスである企業の社長と出会う。まだ小さな会社のため、webのデザインからディレクションを一人でこなせる人を必要としている会社だった。

    彼はその会社の社長に会ってその人間性にひかれ、ぜひその社長のもとで働きたいと思った。面接では自分の作品を見せたが、社長にこのレベルでは採用できないといわれてしまった。

    しかし、彼はここで諦めなかった。

    彼は「3カ月待ってくれないか」と社長に申し出た。
    「3か月たったらもう1度、考えていだけませんか?3ヶ月後までに勉強をしなおして、作品を作ります。」と社長に必死の思いで言ったのだ。

    その社長に彼の誠意は伝わり、3ヶ月後にもう1度面接のチャンスをもらった!

    その後、見事に彼は社長に認めてもらい、社員となった。

    その彼は3ヶ月間キャベツだけを食べて、必死で勉強したらしい。彼には実際に会った。
    本当にやり遂げていなければ、後輩の前でなんて堂々と話せない。ましてや長年生徒をみてきた先生が彼を認めたのだから、うそではないと思った。

    クリエィターになるためにはこのぐらいの努力が必要なのだと最近よく思う。
    だから私が苦手としている部分の勉強を始めた。やはり苦手だという気持ちからすぐ飽きてしまうが
    本当にクリエィターになりたいのか?と自分に問いただす。

    私は昔から1つの場所に留まることが苦手な人間だ。
    だから、だらだらやってはだめだ。期限を決めようと思った。
    まずは今月いっぱいで!が目標
    クリエィターになるために、まずは1ヶ月ひきこもって作品を作ろう!



    • 2012.01.21 Saturday
    • 23:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      作品できたら見せてーなー(^O^)なんでその先輩は3ヶ月間キャベツだけだったんだろね(゚o゚)そこもすごいわー☆


      たまには息抜きをー(。・_・。)ノ
      • さあ
      • 2010/05/11 8:37 PM
      >さあ
      コメントいつもありがとう!!
      先輩がキャベツだけだったってのはやはりお金の問題があったのだと思うよ〜

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      アクセストレード


      Amazon新書・文庫検索

      EPSON Colorio インクジェット複合機

      【GOM PLAYER】

      amazon

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM