スポンサーサイト

  • 2012.01.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    何気ない日常のなか

    • 2010.07.06 Tuesday
    • 23:13
     最近おきたおもしろかった1面
    朝の通勤時間、駅の改札口の近くにあるみどりの窓口のほうからゴツンという大きな音がした。
    なんだ?ってみたら、40代〜50代ぐらいのサラリーマンが、透明なガラスに頭をぶつけた音だった。おじさんは、怒りをぶつける相手がいない腹いせに、ひとり言のようにぶつぶつ言ってた。
    あの音は痛いよ、きっと・・・
    で、何がおもしろいって?それはその出来事がおきたときに周りにいた人の顔だ。
    みんなポカーンとした顔しておじさんに注目していたから。
    なんだか、朝の慌ただしい時間が一瞬止まったように感じた。思わずにやっとしてしまった。


    続いて、物語にでてくるようなシチュエーション
    仕事先に向かう途中で、自分の体よりでかい荷物を背負ったおばあちゃんが
    ひとり言を呪文のように唱えながら歩いていた。
    こ、これは助けを求めているのか!?
    その荷物に大変興味を持った。その中身は石なんじゃないか?と思ったほどだ。
    誰かあのおばあちゃんの荷物を代わりに背負うっていう人はいないのか?って思ったけど、
    なにせ朝の通勤時間帯。
    私自身も乗りたい電車がちょうどきてしまったので、おばあちゃんのこの後の行動を見守ることができなかった。(言い訳:私はあの大きな荷物背負える力がありません)
    おばあちゃんのあのでかい荷物を背負う力はすごいと思った。わっしょい!
    そして、あの中身がきになるきになる。なんだか、あまりにも物語のような1面で、しばらくこの出来事が頭から離れなかった。

    ショックだった出来事。
    アルバイトの傍ら、就職活動をしているがなにせこの不景気。なかなか選考が進みません。
    おちますおちます。落ちまくります。
    企業に昨日エントリーして、次の日に不採用の通知のメールが来た時には、慣れているけど、それはショックでした。きっつーーーーい。

    久々の再会
    元職場で一緒に働いていた就職活動中の大学生と会う。
    私にというより、今一緒に仕事しているおじさんに会いに来たのだ。彼は彼なりに、将来のビジョンを考えていて、「起業したい」という考えももっていた。
    すばらしい。はたして大学4年のときなんて私はこんなこと考えてもいなかった。
    やはり、就活生も就職が厳しいようだ。
    でも彼はかなり仕事ができるこで、やることも早い。
    私は仕事を黙々とやるタイプのこに好感を持つ。彼も同じ部類なのでそういうこはほんとに会社にとってかなりの即戦力になるはずだ。なにより彼のブラインドタッチはすごい。私には到底まねできない早さなのである。
    きっと彼はいずれ就職先が決まるはずだ。
    ちなみに起業するにしてもまずは人脈をつかまないとって助言をした。それは自分自身もそうなんだけどね。




    スポンサーサイト

    • 2012.01.21 Saturday
    • 23:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      昔から、野鳥の他に ヒトという動物もガラスに衝突して
      死傷する事故のケースが多発していて
      衝突防止に目立つ色のシールや柄を入れるようになったね。

      ・・・だからこそ、衝突すると恥ずかしい。。。(`・ω・´;)
      笑い話で済んでよかった!!


      就活は・・・どうなんだろうか。

      今年の大卒未就職者 約7万9千人+求職者 約290万人と
      張り合っても勝ち取れる実力を付けたいところ。。

      • suke.
      • 2010/07/07 12:29 AM
      >すけ氏

      >野鳥の他に ヒトという動物もガラスに衝突して死傷する事故のケースが多発していて衝突防止に目立つ色のシールや柄を入れるようになったね。

      そうなんだ!!知らなかったよ〜

      就活ね、企業が求めている人材として、仕事ができる人というより、会社にあう人材を求めてるって、現役の就活生が言ってたよ。それも一理あるかもしれないけど、まだ一般的には実力社会よね。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      速水もこみち 「俳優、速水もこみち(25)と女優の志田未来(17)がダブル主演する10日スタートのTBS系ドラマ「ハンマーセッション!」(土曜後7・56)の制作発表が4日、神奈川・片瀬東浜海水浴場で行われた。 劇中で裸になるシーンが多いもこみち ...(続
      • ハンマーセッション!速水もこみち 最新情報
      • 2010/07/07 11:58 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      アクセストレード


      Amazon新書・文庫検索

      EPSON Colorio インクジェット複合機

      【GOM PLAYER】

      amazon

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM