
  • 2012.01.21 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近きになった曲

    • 2011.04.11 Monday
    • 22:47

    気持ちがめいったとき、なんもやる気がしないとき、これから新しいこと始めるとき、まあなんでも・・・気持ちが思い詰まった時に聞くとすっとする曲!詩というよりも、この曲が好き(笑)きっと詩も素敵なんだろうけどさ。



    平和を願う



    リラックスミュージック!ラジオで流れててかなり癒された。



    これもいい!!レイ・ハラカミ!注目株!!!!!!!

    最近のヤマ

    • 2011.04.05 Tuesday
    • 22:13
    2011年4月1日(金)
    携帯をスマートフォンにチェンジ!!ようやく夢だったスマートフォンを手にする。うれしいことこの上ない。Gメールをメインに使っているので外にいてもチェックできるのは便利だ。これからアプリをいれていじりたおすぞ!

    4月2日(土)
    髪の毛を切った。その後、お呼ばれされたお花見に友人と参加する。
    そこで、偶然知ってる顔に出くわす。その人物とは、あまり大きな声では言えないのだが、自分のことをゲイだと名乗る人物。まさかお花見会場で彼に会うとは思っていなかったので、びっくりした。なんとなく彼の行動を観察していると、イケメン風な男の子と携帯電話の番号を交換していた。やはりそういうことなのか!と納得に終わる。

    4月3日(日)
    家を出る際、向かい側に住む夫婦(たぶんまだ新婚)と家を出るタイミングがかぶる。挨拶するタイミングを逃し、きまずいな〜と思っていたら、向こうさんから「こんにちわ!」と声をかけてくれた。ちょっとほっとした。もちろんエレベーターも一緒。ついでにゴミ袋を持っていた自分。実は彼らもゴミ袋もち。何から何までかぶり、彼らとゴミ捨て場まで一緒だった。ゴミ捨て場のドアを開けた新婚夫婦の男性がずっとそのドアを抑えてくれていた。単純な私は、この一件で彼らに対してのイメージが更によくなった。近所づきあいがない自分だが、万が一何か起きたときのためにもなるべく周りの人とは仲良くしておきたいと思う。
    注:ちなみに私の住んでいるマンションは部屋によってそれぞれ広さが違う。たぶん新婚夫婦のほうが部屋は広いはずである。














    癒しミュージック

    • 2011.03.28 Monday
    • 23:09
    何を隠そう私はくるり好きなのです。

    ここ何年かライブに行ってないし、音楽(くるり)もあんまし聞いていない。だけどたまに聞きたくなる。思い返せばスーパーカーと同時期によく聞いていたな。そしてよくライブにいってたっけ。

    しげるのめがねなしもかっちょええ!!そして赤に黒の組合せはナイス!!この組合せ結構好きです。


    気持ちきりかえてこ

    • 2011.03.14 Monday
    • 22:59

    昔よく聞いていたスーパーカー.
    やっぱりさいこーだ!!










    I Can Fly!! 
    必ず明るい未来はやってくる!

    東日本大地震

    • 2011.03.12 Saturday
    • 21:12
     3月11日(金)急に揺れが始まる。だんだん激しくなる。隣の席の先輩が電話で普通を装って話しているが、揺れはだんだん激しくなる。そして先輩はついに電話の相手に「揺れすごいから一旦電話切りましょうか?」といってやっと電話が終わる。私の地震体験はこんな始まり方だった。

    私は本能で危険を感じ机の下に潜り込む。でも社内の片隅には段ボールが山積みになっていて、それが倒れてきたら一貫の終わりだと思った。

    揺れは長く5分ぐらい続いたように思える。ようやく地震がおさまって机の下からはい出てみると、部屋中がめちゃくちゃ荒れていた。大げさにいえば足の踏み場もなかった。

    誰かが「一旦外に出よう」といった。
    その声に反応し、皆外に脱出することになった。

    11階から階段で下に降りる。外に出ると他の階の会社の人たちもたくさん外に出ていた。
    他のビルの人たちも道路にはみ出して避難している光景。自分たちだけじゃないと思うと余計に危機感を感じた。その時点で、すでに携帯の通話が使えない状態。

    こういうことが起きるなんて誰が予想できただろうか!?きっと誰もが予測していなかっただろう。
    上司が「とりあえずここから離れよう」といった。ちなみにこの日は重役の人たちがみんな不在。指揮をとる人間もいない。唯一取れるとしたら直属の上司だが彼はまだ若い。だから社に属している全員にまで目が届かなかったのかもしれない。何人かで近くの大学に一旦避難することになった。
    30分ぐらいそこの大学に待機していた気がする。

    そこから各自解散になった。
    個人的には会社に一旦戻ろうかと考えていたが、帰れるなら帰ろうかとも考えた。でもここで帰ってどうしようか?という気持ちもあった。こんなとき皆どうするんだ?ましてや一人暮らしの私は急に一人になることに不安を感じることが大きかった。

    子供がいる人や結婚している人たちはそれぞれみんな帰って行った。
    私と家が近い先輩は一旦会社に戻ることになった。
    なぜなら、その先輩はサーバー周りの知識がある。彼女には会社のサーバーの安全確認を見る役目もあった。私はその先輩と最寄駅が同じだったので、先輩と共に会社に戻ることにした。とりあえず誰かと一緒にいるほうが安心だったし。

    そして一旦社に戻ると悲惨な情景が待っていた。でも黙々と整理している人もちらほら。元々物が散乱している会社で、働いている人たちもなんというかマイペースな人たちが多いから、会社のために何かしている人をみるのがとてもめずらしく感じた。

    2時間ぐらい社内にいたが、余震が続くのでやはり家に帰ろうということになった。
    このとき電車は前線止まっている状態。もう歩いて帰るか、動くまで待機するか、どこかに泊まるしかない状況。
    幸いにして私は歩いて帰れる距離であるため帰ることにした。調べたら職場から家まで10キロほどだ。歩けない距離じゃない。しかし結局会社を出たのは18時過ぎ。こういうときに限って履きなれないパンプスできてしまったことを悔やむ。しかしそんなこといってても仕方がない。先輩と上司と3人で歩き始めた。(たまたま私の上司も家が同じ方向だった。)

    途中で表参道を通ったときに、ウィンドウ越しにお店を覗くと優雅にコーヒーを飲んでる人がいてびっくりした。この場に及んでそんな余裕があるのも表参道の特色か?と思ったが。そしてオリンピック(小売店)の横を通ったらチャリンコがめちゃくちゃ売れていた。こういうときに儲かる店もある。そして考えることは皆一緒だということ!!

    ただひたすら歩いた。しかし他にも徒歩で帰る人が多い。人通りが多いところはなかなか前に進めないときもあったぐらいの混雑。幸いなことに上司が道に詳しかったので、比較的道に迷わずに進めたのでラッキーだった。

    1時間半ぐらい歩いてだんだん足が痛くなってきた。二人が私のことを気遣ってどこかで休もうと言ってくれた。素直にその気持ちがうれしかった。その言葉に甘えてラーメン屋に入って休憩。入ったラーメン屋は人がたくさん。しかし店には2人の従業員のみ。水を持ってきてくれたおっちゃんが「今日はみんな同じこと考えるみたいでさっきも似たようなお客さんがきましたよ〜」っていってた。きっとこの日がこの店にとって、かきいれ時なんだろう。しかし、めちゃくちゃ忙しそうだった。店を出た後に「ラーメン作ってる側のおじさんが怒り口調だった」と先輩が教えてくれた。

    ラーメンを食べて元気100倍。また歩きだす。こういうときに一緒に歩く仲間がいると、とても心強い。

    1時間30分ぐらい歩くと、ようやく見覚えのある風景にたどり着いた。マイホームタウンに戻ってきた。すごくテンションがあがった!!正直それだけでめちゃくちゃほっとした。なんだかんだいって今住んでるところに愛着があるのかもしれない。結局家に着くまでに3時間30分ぐらいかかった。部屋の中は予想以上に物が散乱していてショックが大きかったが、無事家につけて安心できた。

    余談で、歩いている時に、スリッパで歩いている女性とすれ違った。また一人で道に迷っている女性がいたので、途中まで一緒に歩いたりもした。もうこういう事態なだけに家に帰ることができればなんでもありなのかもしれない。東京という街は電車ありきだ。電車が使えなかったら生活できない。ほとんどの人が帰宅難民になってしまう。

    いままでの人生の中で今回の地震は危機度ナンバー1だと思う。
    今後も余震は1週間ぐらい続くらしい。今このブログを書いている最中にも余震を感じている。正直こわい。

    今願う事
    どうかみんな無事でいてください!!
    そして一番被害にあった東北地方の方々のためにも節電しましょう!!

    今回の地震でこれ以上の災難が出ないことを祈るのみ




    カリスマ経営者たちの今後

    • 2011.02.21 Monday
    • 01:16
    アップルのジョブズ氏が療養中のため、アップルは彼が不在の間どう戦略を練っていくのか?とメディアが騒いでいたので、今後の動向が気になった。

    逆にいえばFacebook・Googleは一気にアップルを追い抜くチャンスだと思う。

    Googleは4月からCEOがらラリー・ペイジ氏に代わるが、私はペイジ氏が指揮をとるのに全く問題ないと思う。なぜならペイジ氏がGoogleを創業した人物であり、いずれは彼が次のCEOになるべき人物だと思うから。

    その点アップルはスティーブ・ジョブズ氏が偉大すぎて彼の後継者となる人物がいるのかどうなのか?その次の担い手となる人物が明確に出てこない。そのため、アップルはやはりジョブズ氏に頼らざるをえないのか?と思ってしまう。
    実際のところわからないけど。

    で色々記事見てたら、
    面白い写真をみつけた。


    Facebookのマーク・ザッカーバーグとオバマ大統領の2ショット写真がホワイトハウスの発表写真の1枚として公開されたらしい。

    参考TechCrunchより

    面白いと思った。日本以上にFacebookは海外では流行っていると感じる。
    この写真をメディアに発表された、マーク・ザッカーバーグはきっと鼻高々だろう。

    日本でいまいちFacebookがうけないのは・・・英語でのやりとりに慣れていない日本人が多いためと一部で言われている。でも世界に向けて情報を発信できるのだから、使いようによってはものすごい宣伝力がある媒体なこと間違いない。

    私がFacebookがうまくできてると思ったのは、自分の母校とかプロフィールを細かく入力することによって、知り合いかもしれない人たちの名前が勝手に抽出される仕組みになっているところ。もちろん知らない人がほとんどだけど、中には聞いたことのある名前を見つけたりしてびっくりした。知人の名前を発見したときは思わずすごい!と思ってしまった。そして実名で登録する意味があることに気づいた。

    -まとめ-
    企業にとって必要なのは優秀なプレイヤーが複数人いることだと思う。
    1プレーヤーでないこと。1プレーヤーが不在の時に代役ができる人物がいる企業が今後生き残っていく会社なのかもしれない。

    アップルのジョブズ氏が不在中どうなっていくか?今後のアップル・Google・Facebookに注目していきたい。




    ネバーエンディングストーリー

    • 2011.02.04 Friday
    • 23:41
    ネバーエンディングストーリーはやっぱりパート1が最高です。


     

    検索したらこんなの見つけた(笑)歌詞に注目!!ウケルwww
    羽賀健二 『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』 

    常に感謝の気持ちを忘れずにいきたい

    • 2011.02.04 Friday
    • 22:03
    今週は周りの人たちに励まされながら過ごした。人間1人で何かやろうとするより、ピンチなときは周りの人に頼ることも大事なんだって気づかされた1週間だった。

    今日の昼過ぎに友人の伝手で、家族で美容院を経営しているお宅を訪問し、そこのwebサイトを作らせてもらう事になった。友人に付き添ってもらい、美容師の方と軽い打合せをしてきた。

    正直、私は人様からお金を取れるほどの技術は持ち合わせてない。でも、友人いわく「どこまでその人たちのためにやってあげられるか?ってことも大事なんだよ」と言われた。
    技術うんぬんよりも、私ができることをお客さんのためにやってあげることが大事なんだと。

    見た目おちゃらけた友人ですが、時々するどいことを言うので、そこで気づかされることが多い。

    昨年までwebデザイナーを目指していた私ですが、デザインだけで仕事を求めるのは
    止めたのです。でもいままで一通りのことは学んできた。そのおかげで多少簡単なhtmlはいじれるようになった。だからwebサイト制作ってのは本業でなくても趣味または副業的な感覚でやっていこうと考えている。それでも私を頼ってきてくれる人には精いっぱい応えていきたいと思う。
    人間本気になれば、そして自分がやるしかないって環境だったら、結局は自分で何とかするしかないもんね。

    最近、自分と同年代の人と会う機会が会って、彼ら彼女たちが今後の自分のやりたいことを私に話してくれた。なるほどって思う事もあって、そのネタいいじゃん!って思えることもあった。みんな色々考えてるんだな〜とつくづく思う。人生設計大事ですね。

    この不景気の最中、急に職が無くなるなんてこともあると思う。まあ私の場合だけど。そんな時に何か自分でできることがあると、精神的に少し余裕ができて、仕事が無くなっても空っぽの抜け殻にならなくてすむ気がする。
    今私ができることは、やっぱりwebサイト制作であり、それで人の役にたつのなどんどん私を使ってくれって思う。

    そして最も大事なのは人脈だ!世の中、人脈ありきです。だから、今後も沢山の人と会って、コミュニケーションとっていきたいと思ったですよ!




    1月が終わってまう

    • 2011.01.28 Friday
    • 00:07
    長らく更新せずだったので、そろそろ何か書こうと思う。

    新年になってメガネなし生活になって、何が変わった?と思っていたが以前より社交的になれた気がする。

    新年しょっぱなから自分にとって大きな流れの変化が来た。けして良いことでは無かったが、今となっては現状の生活を良い方向に変えるきっかえになった気がする。ちなみにこの活動はまだ進行中で、結果は出せていない。というか新年に挙げた目標を実践すべき活動していきます。うす!!

    そろそろビジネス本読まないといけないな〜と思う。周りからも読めと言われ、まだ読めていない。フィクションものの小説が好きでどうしても好みの本ばかり読んでしまう。そんなんじゃ駄目ですな。今度本屋に行ってビジネス関連の本探してみるか。
    お詳しい方、入門書的な良いビジネス本あったら教えてください。あっ、それからマーケティング関連に関する本も!!

    最後に私が尊敬する何人かの一人、ARATA氏のブログにめちゃくちゃいい写真があったのでご紹介!
    PCでしか見れないかもしれないけど・・・お時間あったらぜひともwww


    海外ドラマ

    • 2011.01.18 Tuesday
    • 01:00
     最近気になっている曲。そしてDVDも気になる!!
    ベッキ―がCMで宣伝してたから余計に見たい!!

    Glee Cast(グリー・キャスト)




    詳しくはこちら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    アクセストレード


    Amazon新書・文庫検索

    EPSON Colorio インクジェット複合機

    【GOM PLAYER】

    amazon

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM